2017年5月6日土曜日

【ファッションサイクル診断】その1☆4つのサイクル


去年はすごく気に入って着ていた服が
今年は全く着たくなくなった〜あれ不思議。

あるいは

ここ数年見向きもしなかった
タンスの肥やしになってたような服が
今年はなんだかやたら似合うな〜あら不思議。


みなさまはこんな経験ないですか??
コレ、どちらもわたしの経験です。


それから、また別の話ね、


スタイリングのお仕事をするようになる
ずっとずっと前の話ですが、
似合う色、似合うお洋服をプロの方に
診断してもらったことがあったのですね。

でも診断に納得がいかなかった^^;

あなたはこの色でこんな服が似合いますよ!
こういうお洋服を着てくださいね。

って教えて頂いて、
、、すっごい気分が下がったんです。。😐

(え〜こんな服あんまり着たくないのにな〜
 これが似合うんだ〜なんかがっかり。。。)

↑心の声ね、当時は大声で言う勇気なかったんですよ↑



その後しばらく
『ファッション難民』になったのは
言うまでもなく。。。。


(あの色が似合うって言われたけど、、、、、、、)

(欲しくない。。。。。)

(きっとこの色は似合わないって言われた
 色なんだろうな、、、、)


とかとか余計な事を考えすぎて
しばらく全く服が買えなくなりました、苦笑。



それからしばらくのちに、また別のプロの方に
似合う服、似合う色を見てもらう機会が来まして。


その時は、初めの時とまた別のタイプ
色とお洋服が似合うと言われたんです。


でもやっぱりさ、


え〜そ〜なんだ〜
その服もその色もあんまり好きじゃない〜


がっかり!!!


って思ったんです、(T_T)


そしてね、わたしは思いました。


似合う色とか似合う服とか
プロの人が見てくれてるのに
なんで自分は納得できないんだろう、、、
このひねくれ者〜!!て(苦笑)



それから数年後、ご縁あって、
わたしも色とファッションの世界に
仲間入りすることになりまして


色のお勉強
ファッションのお勉強

感性の分野と理論の分野
いろんな角度から勉強を重ねてまいりました。


そして、スタイリストとなって
お客様とのセッションでたくさんのスタイルを
作っていく過程で、


ひとりひとりの運勢に
バイオリズムがあるように
ひとりひとりのファッションスタイルにも
バイオリズムがある!!

コレを無視してはスタイルを作れない!

ということに気がつきました。



去年着てた服が今年は似合わなくなること
3年前の服が急にまた似合うようになったことは

これバイオリズムの変化の仕業ね!


ずっと昔に診てくださったプロの方の
診断結果に納得いかなかったのは

結果とわたしのファッションサイクルと
ズレがあったからなんだな。


ここに気がついた時
もっともっと心から
ファッションを楽しめるスタイルを作る
自信と喜びに出逢いました♪


それからわたしはオリジナルで
ファッションのバイオリズムに注目し
分析してきた独自のデータまとめて
ファッションサイクル診断』を作りました。


ファッションサイクル診断は
その人のファッションのバイオリズムを
以下の4つの分類として
たんぽぽの生涯で例えています。

読んでもらって当てはまるものがあれば、
それが今のあなたのファッションサイクルかもしれません。


★Blooming<開花>

タンポポが空に向かって気持よく花開いている
バイオリズムも絶好調の時です。
自分自身も精一杯開花させて発光させる
エネルギーも満タンにある時期で、
お洋服もエネルギッシュでキラキラとパワーある
ものが似合います。

★Rest<休息>

開花の時期が終わり、綿毛になり
次の開花に向けての休息を行う時。
内省、浄化、リセットなど、
開花で使い放ったエネルギーを
休息により補充します。

この時期は、自分が安らげる時間を過ごせる
気持ちが落ち着く安心できるような
お洋服が似合います。



★Floating<浮遊>

タンポポの綿毛が風に飛ばされて
バラバラになって勢い良く旅立っていく時期。
ひとりの時間を大切に、自分の世界を探求し、
好奇心旺盛に独自の世界を楽しむエネルギーに溢れています。
型にはまらず、スタイルにこだわらず、自由に
様々なファッションを挑戦して
自分スタイルを探していく時でもあります。



★Land<着地>

タンポポの綿毛が種子として着地し、根付き
次なる開花に向けてエネルギーを育む時期。
ひとしきり自分の世界を楽しみ尽くしたことで
自分の世界を見つけ、少し落ち着いた気持ちで
次の開花の準備に入ります。
この時期は、本物思考で上質な素材のものや、
安定感のあるベーシックスタイル、
落ち着いた雰囲気のお洋服が似合います。


Blooming<開花>

Rest<休息>

Floating<浮遊>

Land<着地>

各サイクルの滞在時間は
人それぞれ違います。
このサイクルは繰り返し
何度も巡ることになりますが、
前回は各所滞在時間が長かったけど
今回はまた違う時間のサイクルで巡る
という場合もあります。

ファッションサイクルは
その人の“運勢のバイオリズム”にも
リンクしています。

自分がサイクルのどの位置に居るかわかると
運勢のバイオリズムにあったスタイルを
着ることができます。

運勢のバイオリズムにあったスタイルを着ると
服を着るだけでエネルギーチャージになる
エネルギーがスムーズに出し入れできたり、
エネルギーの浪費が減る、
など、自然体で毎日を楽しめるように♡


Blooming<開花>の時期が終わり、
Rest<休息>の時期に入っているに
エネルギッシュでパワーのあるお洋服を
着ていたらなんだか疲れちゃいますよね。。。


好奇心旺盛に楽しみ尽くしたい
Floating<浮遊>の時に
リラックスや安心感のある
Rest<休息>の時の服だと
なんだかパッとしない、
楽しみ尽くせてない気分になりませんか?


なんだか最近ファッションがちぐはぐだな〜
もっとモチベーション上がるお洋服を着たいな〜


それはファッションのバイオリズムが
変化している時期かもしれません!


読んでみて当てはまっているサイクルに合わせて
スタイルチェンジをぜひ楽しんでください☆彡


なお、YAYOI STYLINGでは、
お客様のスタイルを提案する際は
ソウルチェックという診断方法にもとづいて
事前にファッションサイクル診断をしています。

詳細なファッションサイクルをもっと知りたいな
という気持ちになりましたらば、
お気軽にスタイルチェックに来てくださいね♪

ファッションスタイリング
ファッションセラピー
どちらでも診断させてもらってます。

はせがわやよい

YAYOI STYLING
ただいまご提供中のメニュー

ファッションスタイリング@大阪
ファッションセラピー@梅田/西宮


最新のご予約状況は【こちら